お祭り

5月9日・10日は、地元福智町弁城地区の神幸祭でした。

弁城地区の岩屋神社のお祭りで、それぞれの常会で山笠が立ちます。

2015/5山笠4

祭り2日目の、10日

5地区の皆さまが、福智園に山笠を引いてきてくださいました。

2015/5山笠10

色々な合戦の様子を再現した人形に、白い馬簾が踊り、

2015/5山笠8

太鼓と鐘の音は、聴いているだけで、わくわくしてきます。

2015/5山笠7

次から次に、各地区の山笠がやってきて、

2015/5山笠6

福智園の駐車場で競演です。

2015/5山笠3

この神幸祭は、各地区の山笠が祭りの最後に一堂に会し、

山笠を激しく揺さぶって暴れ、
威勢を競い合うのがクライマックス。

2015/5山笠9

その予行演習か、福智園の駐車場でも、

山笠を激しく動かし、暴れて見せて下さいました。

2015/5山笠1

激しく揺れる山笠と、それに呼応して早くなるお囃子の太鼓の音に、

御利用者の皆さまも、胸が高鳴っておられるのか、目が釘付けのご様子。

 

2015/5山笠2

威勢のいい大人たちに交じって、チビッ子が法被を着ている姿も、

とても可愛らしいですね。

2015/5山笠5

皆さまとても素敵な笑顔で、お祭りを楽しんでいただけたようです。

各常会の皆さま、ありがとうございました。

—–

関連記事

TOP