幸せってなんだっけ!?

8日は、福智園書道クラブでした。

2015/5福智園書道クラブ3

今月の文字は、「幸」です。

先生が説明してくださる、字の成り立ちの話を聞くのも、

書道クラブの楽しみですが、

2015/5福智園書道クラブ2

「幸」という字には、どんな幸せな成り立ちがあるのだろうと

先生のお話を聴いてみますと、

2015/5福智園書道クラブ「幸」6

なんと「幸」とは、刑罰として、手に付けられた“手枷”を象った字とのこと。

そして、さらに重い刑罰(斬首)にならなかったことを「幸」と感じた、

ということです。

2015/5福智園書道クラブ1

そんなことが「幸」せだったとは、驚きですが、

心が満たされる精神面の充実を、求められるようになったのは、

豊かな時代になってからの、つい最近のことなのかもしれません。

2015/5福智園書道クラブ4

そんなこんなで、

今回の福智園書道クラブは、

2015/5福智園書道クラブ「幸」5

皆さまご自分の「幸」せとは何だろうと、思いを馳せながら

筆をとっておられたようです。

—–

関連記事

TOP