土用の丑の日

7月29日は、土用の丑の日でした。

丑の日に「う」の付くものを食べると夏負けしない!ということで、

江戸時代からウナギを食べる風習が始まったようですが、

昨日は福智園でも、食卓にウナギが並んでいました。

2014/7丑の日4

御利用者の皆さまに、季節感を味わっていただくとともに、

夏バテしないよう、スタミナをつけていただこうと、ウナ丼です。

2014/7丑の日3

去年の丑の日を思い出され、

「もう1年も経ったかね」と、時の流れの早さを口にされる御利用者さまもおられました。

2014/7丑の日2

「いかがですか?」とお聞きすると、

「美味しいです」と、笑顔を見せてくださいました。

福智園では、嚥下や咀嚼の悪い方などには、

安全に食べていただくために“きざみ食”を提供していますが、

2014/7丑の日1

きざみ食の方には、ウナギを小さく刻んだウナ丼を召し上がっていただきました。

食形態が変わっても、なるべく形あるものを、

見た目も味もよく召し上がっていただきたいという思いから、

調理スタッフがいつも色々と工夫しております。

—–

関連記事

TOP