福智園大運動会①

10月1日は、福智園大運動会でした。

御利用者さまもスタッフも、地元の老人会の皆さまにも、参加していただきました。

紅白に分かれ、ハチマキを巻いて、皆さま気合は十分。

まずは、はやる気持ちを抑えて、準備体操からです。

御利用者の皆さまにも、競技に参加していただきますので、しっかり体操をして、

身体の準備を整えていただきます。

スタッフに合わせて、しっかりと身体を動かしていただきました。

続いて、運動会委員のスタッフによる、毎年恒例の応援合戦は、今年も仮装大会のよう。

ボランティアで来てくれていた高校生も飛び入り参加し、

可笑しな様子に、会場も大きな笑いに包まれました。

さて、いよいよ競技開始。最初の競技は玉入れです。

各組3チームに分かれての3回戦勝負。

皆さま玉を拾っては投げ、拾っては投げ。

と、先手必勝法は、競技開始前に玉をいっぱい拾っておくことのようです。

高得点の金色の玉を拾ってスタンバイ。

こちらは、スタッフも一緒に、車椅子に詰め込めるだけ詰め込んで。

そして、競技スタート!

皆さまカゴめがけて、思いっきり玉を投げます。

狙いを定めて…

えいっ!

入っても入らなくても、

皆さま大笑い。大いに楽しんでいただけたご様子。

最終的に、軍配は赤に上がりました。

そして、運動会は次の競技へと続きますが、

長くなりますので、今日はこのへんで。

—–

関連記事

TOP