受け身ではなく

福智園では、経済産業省による「ロボット介護機器導入実証事業」の一環である

ロボット介護推進プロジェクトに参加しています。

2015/1TEAMSASUKE1

導入しているのは、マッスル株式会社さんの移乗介助ロボット「SASUKE」です。

導入から1年近く経ちましたが、12月にマッスル株式会社の方に

訪問していただきました。

2015/12ロボット介護2

実際に現場で使ってみて、使いにくいところやヒヤリハットなどを報告し、

改善可能なところは改善をしていただくように、意見を出させていただきました。

2015/12ロボット介護1

また、実際一緒に、機械を動かしながら、

2015/12ロボット介護4

ちょっとした使い方のコツなどを教えていただきます。

2015/12ロボット介護3

実際に現場でたくさん使うようになると見えてくる、ちょっとした不都合など、

TEAM SASUKE のスタッフ達の疑問も解消できたようです。

2015/12ロボット介護6

移乗先が、普通型車イスだけでなく、リクライニング型車イスにも使えますが、

それには慣れが必要なようで、

2015/12ロボット介護5

「リクライニングの方が使いやすく感じます」と言うスタッフに、

それは使い込んでる証拠です!と言っていただきました。

すでにある製品の購入ではなく、導入実証チームということで、

製品開発に現場の声を聴いていただけるのは、とても嬉しいことです。

と、言いますのも、介護現場で使う機器やシステムなど、市場に溢れていますが、

実際に介護現場のニーズに対応できていない、と感じるものも少なくありません。

Notice

現在、Abstract合同会社共同開発中介護記録システム“Notice”も、

市場にあるものは“何か違う”と感じ、独自開発を始めたものです。

介護施設として、ただ受け身でいるのではなく、

さらなるサービスの質向上のため、

今年も積極的に取り組んでいきたいと思います。

—–

関連記事

TOP