六夜待

8月22日、日が暮れ始めたころ

皆さまバスに乗って、お出掛けするようです。

2015/8六夜待1

向かう先は、上弁城の集会所。

今日は、福智園の地元である上弁城地区の「六夜待演芸会」です。

2015/8六夜待7

「六夜待演芸会」は、上弁城地区で江戸時代から続く伝統行事。

昭和の時代に一度途絶えたものが、平成に入ってからまた再興されました。

2015/8六夜待4

夜遅くに昇る、二十六夜の月を見るためにみんなで集まって、

月を待ちつつ宴会を催していたのが始まりとのこと。

2015/8六夜待5

地元の一員として、福智園も毎年参加させていただいており、

スタッフがダンスを披露します。

2015/8六夜待6

今年の福智園の出し物は、“あったかいんだからぁ”のダンス。

御利用者の皆さまと、スタッフとで応援に駆けつけました。

おひねりを投げるのも、福智園スタッフという、

自作自演!?で大盛り上がり。

2015/8六夜待2

遅くなるので、御利用者の皆さまと途中で失礼しましたが、

演芸会は、夜遅くまで続きました。

2015/8六夜待3

地元が元気なのは嬉しいものですね。


また来年も、地域の一員として、

舞台に上がらせていただきたいと思います。

—–

関連記事

TOP