4月8日 花まつり

4月8日は、お釈迦様の誕生日をお祝いする

花まつりです。

今月の月例法要は、花まつりに合わせて、8日に行いました。

2015/4花まつり4

前日に皆さまと一緒に作った花御堂。

これは、お釈迦様が生まれたのが、花の咲き誇る花園であったことから、

それを再現したものとのことです。

2015/4花まつり5

そして、花御堂の中のお釈迦様の像に、甘茶をかけますが、

これもまた、お釈迦様が生まれた時に、天が喜び甘露の雨を降らして、

産湯をつかわした、という伝説を再現した習わしです。

2015/4花まつり6

御利用者さまにも、甘茶をかけていただきました。

2015/4花まつり1

その後のお説法も、

2015/4花まつり3

皆さま静かに、聴き入っておられます。

2015/4花まつり2

また、この日の昼食は、

甘茶とともに、花まつりらしく“春”を意識したものをご用意しました。

2015/4花まつりランチ1

鮮やかなお椀の蓋を開けると…

2015/4花まつりランチ2

さらに鮮やかなご飯は、菜の花ご飯です。

上にのった卵の黄色と、グリーンピースの緑色もまた、

菜の花を意識するものとなっています。

2015/4花まつりランチ3

筍の木の芽和えもあり、

目と舌で、“春”を堪能していただきました。

—–

関連記事

TOP