お別れ

先日、亡くなられた御利用者さまのお葬式を

御本人さまの生前のご希望に従って、福智園にて執り行いました。

2015/3お別れ4

御利用者の皆さま・スタッフが参列し、

ご焼香をして、別れを悼みます。

2015/3お別れ1

そして、このような時に、皆さまで歌う歌があります。

「お別れするのは辛いけど、仕方がないんだ世の定め」

2015/3お別れ3

人生の最後に、必ず訪れる「死」。

2015/3お別れ2

それは悲しいものですが、ただ悲しみに打ちひしがれるのではなく、

最期をちゃんと見送らせていただくこと。

それもまた、私たちの仕事です。

2015/3お別れ5

そして、また日常の業務に戻ります。

皆さまも、またいつもの日常に戻られます。

高齢者施設は、他よりも「死」を身近に感じる場所かもしれません。

ですが、それは本当はどこにいても同じではないでしょうか。

今日も、皆さまに楽しく笑って過ごしていただくために、精一杯頑張ること。

たくさんの皆さまと人生のひとときを、共に過ごさせていただくのは、

スタッフにとっても、とても楽しい冒険の日々です。

—–

関連記事

TOP