3月3日 お茶会

静寂。

それは、とても心休まる、贅沢な時間ではないでしょうか。

2015/3お茶会17

毎年、雛祭りの日

福智園での、御利用者の皆さまへのおもてなしは、

静寂のひとときです。

2015/3お茶会18

雛人形の飾られたホールの小上がりは、

今日は、お茶室です。

2015/3お茶会2

茶釜の炭に火が入り、

2015/3お茶会20

湯気が静かに上がり始めました。

2015/3お茶会15

スタッフが披露するお点前に、

2015/3お茶会8

御利用者の皆さまは、静かに見入っておられます。

2015/3お茶会4

ちゃらちゃらと、柄杓からこぼれる湯の音さえ聞こえる静かさが、

空間を包み、

2015/3お茶会1

皆さま、とても穏やかな、

しかし、厳粛な空気を感じ取ってか、少し緊張もしたような、

しゃんとした表情を浮かべておられます。

2015/3お茶会12

茶席につくと、

まずは、お好きな和菓子を選んでいただき、

2015/3お茶会7

お点前を見ながら、お茶を待っていただきます。

2015/3お茶会11

クロモジの楊枝を使って、

和菓子を丁寧に、ゆっくりと、召し上がっておられました。

2015/3お茶会9

せっかくのお茶会です。

ご本人の希望もあり、いつもは車イスの御利用者さまも、

2015/3お茶会10

スタッフが介助して、

緋毛氈に座っていただきました。

2015/3お茶会6

お茶が運ばれると、しっかり器を抱え、

2015/3お茶会14

穏やかな笑みを浮かべられて、

2015/3お茶会5

大事そうに、ゆっくりと口に運ばれる御利用者さま。

2015/3お茶会16

毎年恒例の、雛祭りの福智園茶会。

今年も皆さまに、いつもの日常とは少し違う、

静寂のひと時を、楽しんでいただくことができたようです。

—–

関連記事

TOP