お知らせ

アンケート集計結果のご報告

皆さまにご協力いただき、

7月1日~8月15日まで実施いたしました、

「サービス向上アンケート」の集計ができましたので、

ご報告させていただきます。

福智園外観1

たくさんのご協力をいただき、誠にありがとうございました。

2014/5アンケート

〈ご協力いただけた件数〉・・・54件

1.園内の清潔感
①あった             52件
②どちらとも言えない      2件
③ない               0件

2.居室の片付け
①きれいだった         50件
②どちらとも言えない       1件
③散らかっていた               0件

 内及び居室について、数件の汚れのご指摘をいただきました。清潔・清掃について、より注意を払うことができるよう、品質改善委員会で議題に挙げるとともに、現場主任による見回りの強化などを行っております。

3.御利用者さまの着衣
①きれいだった         47件
②どちらとも言えない       3件
③乱れたり汚れたりしていた   2件

 御利用者さまの着衣の乱れについては、4月のアンケートでもご指摘をいただきながら、また今回も同じご指摘を受ける結果となってしまいました。これは、御利用者さまに対しての観察・気遣いの足りなさ故です。
 この点に関して、現場主任による見回り等行い、各スタッフに注意を促すとともに、御利用者さま一人ひとりとゆっくり向き合える時間の確保という観点からも、現在業務改善に関する取組みを行っております。

4.園内の匂い
①気になる匂いはない    35件
②どちらとも言えない     12件
③気になる匂いがある     6件

 これも、4月のアンケートからご指摘いただき、様々対策を講じている項目であります。「他の施設に比べてここは匂いが少ないですね」とのお声をいただく一方で、やはり気になるとのご意見も多数いただきます。消臭効果の高いアロマランプ・オゾン発生装置・空気清浄器の導入に加え、よりこまめな注意と換気を行っております。
 2014/9親切会7
 御利用者さまに「最高のサービス」を提供するために、“介護施設にしては匂いがない”で満足することなく、“匂いのない介護施設”を目指して、努力を続けていきたいと思います。

5.職員の対応
①よかった           51件     
②どちらとも言えない     0件
③悪かった           0件

6.職員の言葉遣い
①よかった          54件
②どちらとも言えない     0件
③悪かった           0件

 今後とも、より一層の接遇マナーの向上に努めていきたいと思います。

7.御利用者さまは福智園での生活に満足されていると思われますか
①満足している        40件
②どちらとも言えない     8件     
③不満がある                    0件
④分からない                  5件

 御利用者さま本人の真意は分からない、また、やっぱり在宅を望んでおられるというようなご意見が寄せられました。
 全ての御利用者さまに、少しでもここ福智園での生活を楽しんでいただけるよう、努力を続けていきたいと思います。

8.御利用者さまは福智園での食事に満足されていると思われますか
①満足している        41件
②どちらとも言えない     4件
③不満がある            1件
④分からない          3件

 味付けが口に合わないとのご意見をいただきました。100名様分の食事をいっせいに作りますので、御利用者さま一人ひとりに合わせて完全に味付けを変えることはことはできませんが、少しでもお口に合うよう、対応できる範囲で工夫していきたいと思います。

9.園内で御利用者さまが生活する上で、危険や不安を感じるところ
①ある              7件
②ない             49件

 カーペットに引っ掛かるのではないか等の危険を感じる箇所のご指摘をいただきました。内に潜む危険については、事故防止委員会で取り上げ、都度対応を取り、事故防止に努めております。
 また、外部からの入園が容易である点を不安としてご指摘いただきました。当園では、親しみやすく開かれたスペースでありたいという思いから、来園される方に対して特別のセキュリティーチェックなどは行っておりません。しかしご指摘を受け、来客の際には、玄関前の事務室の方でより一層気を配るよう事務員に指導し、開かれたスペースでありながらも、不安のないように注意を払っております。

10.福智園に対する要望
①ある              3件
②ない             49件

 ご要望については、対応できる範囲で都度対応させていただいております。また、このようなアンケートがなくとも、些細なことでも、気軽に要望を伝えやすいと感じていただける雰囲気作りも、引き続き努力していきたいと思います。

 この他、たくさんのご意見やお褒めの言葉を頂戴しました。皆さまの貴重なご意見を参考に、より一層のサービス向上に努めていきたいと思います。

 アンケートの結果につきましては、内の掲示板にも掲示しておりますので、お越しの際にご覧いただければと思います。

 アンケートにご協力いただいた皆さまには、重ねて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

—–

関連記事

TOP