敬老会 午前の部

15日敬老の日は、敬老会でした。

9月のお誕生日会をかねて、まずはお誕生日の御利用者さまのお祝いです。

2014/9敬老会1

お誕生日おめでとうございます。

2014/9敬老会2

そして、いよいよ敬老会のはじまり。

2014/9敬老会13


地元の老人会の皆さまも、遊びに来てくださいました。

2014/9敬老会25

まずは、お祝いの舞から、演芸が始まります。

2014/9敬老会3

グループホームふくちの御利用者さまとスタッフによる演芸は、

「てんとうむしのサンバ」でした。

2014/9敬老会4

その次は、「岸壁の母」。

2014/9敬老会26

一人が歌って、一人が踊って。

芸達者なケアマネージャー2人による演芸です。

2014/9敬老会28

女性スタッフによるダンスは、「ハッピーサマーウエディング」。

と、演芸は進みますが、

その間客席をちょろちょろする赤い何かが!!

2014/9敬老会7

スタッフ扮する「ふくもん」改め「ふくニャン」。

2014/9敬老会24

御利用者さまと一緒に、ハイ、ポーズ!

2014/9敬老会5

しっぽ代わりの風船を、皆さまに配る「ふくニャン」です。

ゆるかわ?

きもかわ??

ですが、

2014/9敬老会6

御利用者さまが、こんなに笑顔になってくださるなら、

大成功ではないでしょうか。

2014/9敬老会20

と、調子に乗って近づいたチビッ子には、怖がられておりました。

2014/9敬老会11

さて、そのふくニャンの司会で演芸は進みます。

2014/9敬老会27

夫婦で福智園に勤めてくれているスタッフ2人による、

「三十年目の浮気」。

2014/9敬老会10

日頃を良く知るスタッフによるコントは、

御利用者の皆さまにも、大ウケです。

2014/9敬老会8

客席にも降りて、御利用者の皆さまと握手。

2014/9敬老会9

奇抜なメイクも笑いを誘います。

2014/9敬老会12

そして、やっぱり外せないのが、

「ようかい体操」です。

2014/9敬老会28

ここでも、チビッ子は一緒に踊ってくれていました。

2014/9敬老会16

敬老会実行委員による出し物は、「女々しくて」。

2014/9敬老会17

他のスタッフ達も、ステージに上がって盛り上がり、

まさに、宴もたけなわ。

2014/9敬老会18

調子に乗ったふくニャンが、パンツを脱いで客席に投げますが、

2014/9敬老会19

御利用者さまは迷惑顔で、

2014/9敬老会21

投げ返されるパンツ…

2014/9敬老会22

そして、寂しく履きなおすパンツ…

2014/9敬老会23

ダンスが終わり、介護主任に紹介され自己紹介しておりました。

さて、定番キャラとなるのでしょうか?

2014/9敬老会14

演芸の最後は、

御利用者の皆さまと一緒に、「青い山脈」を歌います。

2014/9敬老会15

介護主任がマイクを向けると、皆さま少し照れながら、

一緒に歌ってくださいました。

敬老会は、食事、午後の部と続きますが、

長くなりますので、今日はこの辺で。

—–

関連記事

TOP