お月さまと玉日姫

一昨日の中秋の名月、

昨日のスーパームーンと、

福岡では、とても綺麗に見ることが出来ました。

2014/9お月見3

福智園でも、すすきを飾り、昼食に月見うどんが出るなど、お月見気分を演出。

月を見上げつつ、涼しい空気を肌に感じると、

秋の訪れを感じる季節となりました。

2014/9お月見1

夏が来ようと、秋が来ようと、

ハンモックで気持ちよさそうに、お昼寝しているのは福助です。

カメラを向けると、煩わしそうに薄眼だけ開けてこちらを見上げております。

2014/9月例法要1

さて、今日は月例法要でした。

親鸞上人の妻であったと伝承される「玉日姫」にちなんだ、玉日講に、

福智園の開園当初から、

年に一度だけ、長浄寺のご住職に来ていただいております。

2014/9月例法要

お上手な説法に、御利用者の皆さまは聴き入っておられ、

終ると、なんと皆さまから自然と拍手が。

ご住職も、

「色々なところで説法をしたけれど、拍手をもらったのは初めて」

と、仰っておられました。

2014/9お月見2

月を眺めて、お説法に耳を傾け、


様々に思い巡らすのが、似つかわしい季節です。

—–

関連記事

TOP