5月30日 ホタル見物

5月30日は、ホタル見物に行ってきました。

福智園から車で5分ほどのところに流れる清流に、

この時期ホタルが飛び交います。

2014/5ホタル4

ホタル見物は毎年行っている行事で福智園行事では唯一の夜のお出掛け。

19時半頃に園を出発し、少し遠回りしてドライブしながら川を目指します。

御利用者さまは、「夜のドライブもいいね」と喜ばれておりました。

♪ほ、ほ、ほ~たる来い♪と歌っているうちに、バスは清流に到着。


2014/5ホタル6

「デートみたい」と言われながら、

スタッフと手を繋いで川の側へ急ぐ御利用者さま。

2014/5ホタル1

そこにはとても幻想的な景色が広がっていました。

2014/5ホタル8

「きれいね」「きれいね」と言われながら、

皆さまじっと、見入っておられます。

2014/5ホタル2

飛んできたホタルを大事そうに掌に包んで見つめておられる方も。

2014/5ホタル5

昔は、麦わらで編んだ籠にホタルを捕まえて入れたのよ、と

教えていただきました。

2014/5ホタル9

ホタルを見ながら飲み物を飲んでいただいたりもするうち、

とっぷりと夜も暮れ、名残惜しいですが、帰る時間です。

2014/5ホタル3

また来年も元気で会いに来なくっちゃと、言われながら

バスに乗り込まれておりました。

来年も、また皆さま一緒にホタルを見に来ましょう。

—–

関連記事

TOP