お知らせ

アンケート集計結果のご報告

福智園では、今年度の施設目標を「初心に帰る」とし、より一層の

サービス向上を目指しています。

2014/5アンケート


そこで、御利用者さまや御家族の皆さまの生の声をお聞かせいただきたく、

4月より「サービス向上アンケート」を実施してまいりました。

皆さまには、ご協力いただき誠にありがとうございました。

4月分のアンケートの集計ができましたので、結果をご報告させていただきます。

〈ご協力いただけた件数〉・・・72件

1.挨拶について
①満足      68人
②やや満足    1人
③ふつう      3人
④やや不満    0人
⑤不満       0人

 挨拶に関して、声がはきはきして気持ちが良い等のお褒めをいただきました。挨拶は、心のこもったおもてなしの第一歩であると考えています。
 今後とも、御利用者さまや御家族さまに気持ちいいと思っていただける挨拶を行っていきたいと思います。

2.身だしなみについて
①満足      56人
②やや満足    5人
③ふつう      7人
④やや不満    1人
⑤不満       0人

 スタッフの身だしなみについて清潔感を感じる等のお褒めをいただく一方で、御利用者さまの着衣の乱れや汚れについてご指摘がありました。
 これは、御利用者さまに対しての観察・気遣いの足りなさ故であり、深く反省し、改善していかねばならない点です。
 園内で設置しております品質改善委員会において、4月・5月と議題にあげて、スタッフに対して注意喚起を図るとともに、主務者・管理者による現場の監督を行っています。

3.対応について
①満足      64人
②やや満足    3人
③ふつう      2人
④やや不満    0人
⑤不満       0人

 サービスが良い等のお褒めをいただいております。御利用者さま・御家族さまにとって、気持ちのいい対応・気持ちのいいサービスが提供できるよう、今後とも頑張っていきたいと思います。

4.言葉遣いについて
①満足      62人
②やや満足    0人
③ふつう      2人
④やや不満    0人
⑤不満       0人

 丁寧で良い等のお褒めをいただきました。丁寧な言葉遣いは、サービスの基本です。今後は、現場における言葉遣いに関して、不適切なものはないのかスタッフアンケートなどを通して調査し、より一層の接遇改善につなげて行きたいと思っております。

5.環境面(匂い等)について
①満足      45人
②やや満足   12人
③ふつう      5人
④やや不満    0人
⑤不満       0人

 環境面は、匂いに関して多くのご意見をいただきました。他の施設比べるととても清潔感もありやさしい匂いであるとの励ましのお言葉をいただく一方、やはり匂いが気になるとのご指摘が多く寄せられました。
 対応として、沈着した匂いの対策としてカーテンやブラインド等の掃除や、消臭・芳香剤の見直し、アロマランプの導入などを行いました。

6.電話の対応について
①満足      35人
②やや満足    0人
③ふつう      3人
④やや不満    0人
⑤不満       0人

 感じがいい等のお褒めをいただきました。お電話でやりとりさせていただくことも多々あります。その際に分かりやすく情報をお伝えし、好感をもっていただけるような対応を今後とも行っていきたいと思います。

 以上が、アンケート4月分集計結果の概要です。
より詳細な内容につきましては、福智園内の掲示板に掲示してありますので、お越しの際にご覧いただければと思います。

 ここに挙げさせていただいたもの以外にも、何点かご指摘いただいた点については、品質改善委員会等で話し合い、それぞれ園内で適切に対応させていただいております。
 また、沢山のお褒めの言葉や感謝の言葉等を頂戴し、スタッフ一同喜びをやりがいを感じるとともに、もっと喜んでいただきたい、サービスを向上させていきたいという思いを新たにしております。
—–

関連記事

TOP