敬老会&誕生会

先日、福智園では敬老会と9月の誕生会を催しました。

百歳のお祝いに内閣総理大臣と福岡県知事から表彰状&記念品が届き、施設長からお渡ししました。

9月が誕生月の方には花束のプレゼントです。

職員からは手話歌のプレゼント。
御利用者さまもその場で手話を練習し、一緒に歌ったのでした。

上半身を大きく動かしておられた御利用者さま。
「我流やけ」と言われましたが、踊りのようできれいでした。

担当は休憩時間の練習や、手話に詳しい職員が作った振付動画を見て自主練したり。
多くの御利用者さまが参加し、実施した甲斐がありました。

昼食は、まつたけご飯にお刺身とローストビーフ。
お野菜炊いたのと茶碗蒸しに、ぶどうも付いた、おごちそう。

「飲んでばかりで食べとらんとやないですか(笑)」
ノンアルコールのビールなども提供され、会話も楽しまれた昼食でした。

ビールも久しぶりだと、「辛いね…」ということも。

御夫婦。御主人の配膳待ちに「お刺身食べる?」
それぞれ食事量のこともあるし、すぐに配膳もあって「あーん」ならず。
ですが、微笑ましい光景でした。

敬老会の午後の様子を、次回以降の投稿でお届けします。

関連記事

TOP