福智園茶会 その2

3月3日の福智園茶会。今日は、一日がかりのお茶会です。

女性の御利用者さまは、お化粧をして

いつもより、ちょっとオシャレして、お茶室においでになりました。

席につくと、まずは、お好きなお菓子を選んでいただきます。

春らしい色のお菓子の中から

ちょっと悩まれて、

お気に入りをお一つ選ぶと、

クロモジの楊枝で、丁寧に切り分けながら

少しずつ召し上がっておられる皆さま。

お菓子を食べつつ、スタッフと並んで静かに先生のお点前を見て

お茶を待ちます。

静かな空間ですので、お話はヒソヒソ声で。

でもなんだか楽しくて、思わず笑ってしまいます。

運ばれてきたお茶を受け取り

スタッフも一緒に、大事にゆっくりと味わいました。

まだまだ寒さの残る中の春のお茶会は、

今年も、静かなひと時を、堪能していただけたようです。

—–

関連記事

TOP