齲歯 ← なんと読むでしょうか!?

「齲歯」という字を読めますか?

10日の書道は、この字が出てまいりました。

今月、先生が用意してくださった課題の字は、「歯」。

一つは普通の「歯」で、もう一つは虫歯を意味し、現代の漢字に直すなら「齲」。

ちなみに“齲歯”と書いて、“うし”と読み、意味は虫歯。

現代でも使われている漢字とのことです。

上の字が「歯」。口を開けて笑っているようです。

そして、下の字が「齲」。歯が一本取れかけて、虫が顔を出しています。

甲骨文字は、絵のようで面白いですね。

字の成り立ちや、中国語の話まで、先生のお話は面白く

皆さま熱心に聴いておられます。

そして、お話が終わったら、いざ練習。

先生に教えてもらいながら、

こちらはスタッフがお手伝い!?

いや、スタッフが御利用者さまの筆を借りて、自分も書いてみているようです。

今回の文字は、先生も後から「ちょっと難しかったかな」と言われておりましたが、

皆さま苦戦されている様子。

虫歯の虫が、ちょっと難しいようでした。

いずれにせよ、今月も楽しい福智園書道クラブだったようです。

—–

関連記事

TOP