縁の下の大騒ぎ

3日のお茶会は、

朝から始まり、終わったのは夕方と、一日がかりのイベントでした。

2015/3お茶会26

福智園の御利用者さまだけでなく、


グループホームふくち駅前ふくちの、御利用者さまもお越しになり、

総勢100名以上の皆さまに楽しんでいただきました。

2015/3お茶会25

お一人お一人に、和菓子を選んでいただき、

2015/3お茶会27

お一人お一人に、ゆったりと、お茶を楽しんでいただきました。

そんなお茶会、裏方のスタッフは、てんやわんやの大騒ぎ。

お点前からお運びまで、スタッフが着物を着て行いました。

2015/3お茶会13

お点前を披露したのは、

茶の湯の心得のあるスタッフと、即席で練習したスタッフです。

2015/3お茶会27

お茶会の場では、ゆったりとお茶を点てておりましたが、

2015/3お茶会24

始まる前は、火の起こりが悪いと大騒ぎです。

また、とても2人だけで、

100人分を超えるお茶を点てるのは無理ですので、

2015/3お茶会20

裏方のスタッフもお茶を点てます。

そして、次々とお茶を点てるために、戻ってきたお茶碗も

2015/3お茶会22

裏方スタッフが大急ぎで洗い、

静かなお茶会の縁の下では、大騒動が行われておりました。

2015/3お茶会21

慣れない着物と正座に、ヘトヘトになりながらも、

2015/3お茶会26

喜んでくださる御利用者の皆さまの笑顔に、

疲れも吹き飛ぶスタッフたちでした。

—–

関連記事

TOP