ブログでの告知はいたしませんでしたが、
12月~1月初旬にかけて、本年度3度目の「サービス向上アンケート」を
実施させていただきましたので、結果をご報告いたします。
たくさんのご協力をいただき、誠にありがとうございました。
〈ご協力いただけた件数〉・・・69件
1.園内の匂い
①気になる匂いはない 46件
②どちらとも言えない 14件
③気になる匂いがある 4件
4月の「サービス向上アンケート」でご指摘いただいて以来、匂い対策に取組んできた結果、気になるとのご意見は、取組前よりは少なっており、お褒めもいただく一方で、依然ご指摘をいただいております。
今回、時間等も合わせてお聞きしたところ、排泄介助前後の時間帯についてのご指摘をいただきました。
施設の性質から、この時間帯に匂いが生ずるのは、致し方ないことですが、対応策といたしまして、介助後の速やかな換気を徹底するとともに、介助時間帯の御面会に関して、少し制限させていただくことといたしました。
今まで、介助時間帯の御面会の場合、介助が終わった居室にはご案内しておりました。しかし、匂いはもちろん、御利用者の皆さまのプライバシーへの配慮から、今後は全体の介助が終了するまで、居室側への立ち入りは極力ご遠慮いただくようご協力お願いいたします。
介助時間中の面会に関しましては、別室のご用意等で対応させていただきたいと思いますので、お越しの際に、介助中の立札がありましたら、事務室に一声掛けていただけますよう、宜しくお願いいたします。
2.御利用者さまの身だしなみ
①乱れや汚れについて
・綺麗だった 58件
・もう少し綺麗にして欲しい 2件
・汚れや乱れがあった 0件
②気候に合っていたか
・気候に合っていた 46件
・もう少し気にかけて欲しい 1件
・気候に合っていない 0件
③爪や髭の整い
・整えられていた 57件
・もう少し整えて欲しい 2件
・整えられていなかった 0件
ご満足とのご意見を多数いただく一方で、一部のご指摘をいただきました。
防寒や乱れの観点のみならず、季節や御利用者さまのその日の気分に合った服を着ていただくことなども含め、より一層、質の高いケアを目指して、頑張っていきたいと思います。
今回も、沢山のご協力をいただき、ありがとうございました。
今後とも、御利用者の皆さまに少しでも喜んでいただくため、
常に成長を続けられる福智園であり続けるために、
頑張っていきたいと思っております。
—–