7月3日 福智園書道クラブ「心」1

昨日は、福智園書道クラブでした。

2014/7福智園書道クラブ1

今月の文字は「心」です。

まずは、字の成り立ち等の面白いお話が先生からありますが、

皆さまこのお話をかなり楽しみにされているご様子。

2014/7福智園書道クラブ7


先生の説明に頷いたり、感嘆の声を漏らされたりしつつ、

熱心に耳を傾けておられます。

2014/7福智園書道クラブ4

「心」とは、甲骨文字にはなかった文字で、

三千年前くらいの、青銅器に刻まれた「金文」のころになって表れた文字だそうです。

人間が「心」という概念を持つようになったのは、その頃からなのですね。

2014/7福智園書道クラブ6

そんな太古の昔に思いを馳せながら、筆を手に取られ、

2014/7福智園書道クラブ5

書き順を確かめながら、書き始めます。

2014/7福智園書道クラブ2

この字は画数が少ないので、簡単かと思って選んでみたけれど、

バランスが取りにくいのか、意外とこちらの方が難しいようだと、

先生がおっしゃられておりました。

2014/7福智園書道クラブ3

なかなか皆さま苦戦しておられます。

昨日は、福岡地方は警報が出るほどの大雨でしたが、

降りしきる雨音の中、静かな時が流れておりました。

—–

関連記事

TOP